目次

パーティ紹介

作成日 記事 対戦ルール パーティ
2017/09/02 SMシングル S5 SMシングル f:id:y_punipoyo:20170902180721p:plainf:id:y_punipoyo:20170902180908p:plainf:id:y_punipoyo:20170902183120p:plainf:id:y_punipoyo:20170902183311p:plainf:id:y_punipoyo:20170902183430p:plainf:id:y_punipoyo:20170902183457p:plain
2017/07/08 SMシングル S4 SMシングル f:id:y_punipoyo:20170902180721p:plainf:id:y_punipoyo:20170902183457p:plainf:id:y_punipoyo:20170902184318p:plainf:id:y_punipoyo:20170902184334p:plainf:id:y_punipoyo:20170902184402p:plainf:id:y_punipoyo:20170902184414p:plain
2017/05/16 SMシングル S3 SMシングル f:id:y_punipoyo:20170902184525p:plainf:id:y_punipoyo:20170902184539p:plainf:id:y_punipoyo:20170902184553p:plainf:id:y_punipoyo:20170902184602p:plainf:id:y_punipoyo:20170902184318p:plainf:id:y_punipoyo:20170902184402p:plain
2017/03/29 SMシングル S2 SMシングル f:id:y_punipoyo:20170902184525p:plainf:id:y_punipoyo:20170902180721p:plainf:id:y_punipoyo:20170902185122p:plainf:id:y_punipoyo:20170902183457p:plainf:id:y_punipoyo:20170902185107p:plainf:id:y_punipoyo:20170902185138p:plain
2017/01/15 SMシングル S1 SMシングル f:id:y_punipoyo:20170902185107p:plainf:id:y_punipoyo:20170902185122p:plainf:id:y_punipoyo:20170902185138p:plainf:id:y_punipoyo:20170902185152p:plainf:id:y_punipoyo:20170902185209p:plainf:id:y_punipoyo:20170902184553p:plain

資料

作成日 記事
2017/09/02 SMシングル・素早さ早見表

その他

作成日 記事
2017/09/02 ダブルに向けて
2017/03/12 ポケモンヒストリー
2017/03/03 SM周回
2017/02/06 レベル上げ
2017/02/06 無限会話
2017/02/06 孵化乱数
2017/02/06 固定乱数

最近のポケモンに対する気持ち

お久しぶりです。

S6も残り2週間となりました。今の気持ちを素直に残しておこうと思います。

 

①現状

今までにないほどのモチベ低下です。DSを開くこともしていないです。そのかわりswitchでスプラ、マイクラ、オデッセイをやっています。

どうしてここまでモチベが無くなってしまったのかを特定したいのでこの記事を書いています。

 

②シングルレート

SMが始まってもうすぐUSM発売なのですが、ここで互換切りがされるらしいのです。今まで苦労して捕まえたポケモンが使えなくなるのは辛いです。1800達成した満足感と、2000への果てしない道のりを考えると1度シングルは休もうかな。また、世界大会ではダブルバトルが主流なので今後ダブルをやってみたい気持ちが高いです。

 

③新作に期待すること

とにかく情報がほしい。バトルを本気でやってる人ならこう思うはず。今後どうなるかわからない事に対する不安が、ポケモンバトルの楽しさを上回ってしまうのでやる気になれないです。

 

④改善するには

とにかくあの頃のように毎日ポケモンを少しずつやること。他のゲームをやりすぎない。育てたポケモンはスペレなどで使える場面多いので無駄だと思わず楽しむこと。

ダブルに向けて

シングル1800を達成したのでダブルにも手を出していこうと思います。
つい最近WCS2017が開催され、大いに盛り上がりましたが自分としてはダブルをやっていたらさらに楽しめたのではないかと思いました。
ダブルバトルというのは第三世代から追加されたバトル形式です。シングルとは違い、さらに多くのポケモンが活躍できる環境であると思っています。
雨、トリル、威嚇、フィールドの複雑な環境を読みながらのバトルは難しいと思いますが、強者のブログを見ながら少しずつ知識を高めたいと思います。
幸いWCSのチャンピオンが日本人なのでブログは読みやすいです。

 

  1. 有名なパーティをまねて作る。
  2. 対戦回数をこなす。
  3. 知識を補いながら戦術を体にしみこませる。
  4. 目標は全国ダブル1800。

これで頑張りたいと思います。

シングルのSライン

130族 コケコ メガゲン

122族 ゲッコウガ

120族 メガマン

110族 メガグロス

102族 ガブ

101族 ボルト

100族 メガバシャ メガリザXY メガガル ガモス

96族 ミミッキュ

95族 テテフ

91族 ランド

85族 レヒレ

81族 メガギャラ

70族 ガッサ

 

344 S↑↑最速120族 

336 S↑↑最速101族 

334 S↑↑最速100族 

306 S↑↑最速101族 

304 S↑↑準速100族 

300 最速130族スカーフ

286 最速122族スカーフ

258 S↑準速120族

253 最速102族スカーフ

250 S↑最速100族

235 最速91族スカーフ

228 S↑準速100族

220 準速95族スカーフ

219 最速81族スカーフ

214 準速91族スカーフ

200 最速130族

191 最速122族

189 最速120族

182 準速130族

178 最速110族

172 準速120族

169 最速102族

168 最速101族

167 最速100族

162 最速96族

161 最速95族

157 最速91族

152 準速100族

148 準速96族

147 準速95族

146 最速81族

143 準速91族

134 最速70族

 

SMシングル S5

\今季の目標としてレート1800を掲げたシーズンでした。

結果は1806で目標を達成できました!

f:id:y_punipoyo:20170902153026p:plain

パーティ紹介

ミミッキュ@フェアリーZ

陽気 131(4)-142(252)-100-x-125-162(252)

呪い 身代わり じゃれつく いたみわけ

 

初手に出して呪いを打つぬいぐるみ。呪いした後上から2回身代わりを打てるのが強かった。重い鋼を呼ぶので呪っていく。

 

ウツロイド@こだわりスカーフ

臆病 185(4)-x-67-179(252)-151-170(252)

ヘドロ爆弾 パワージェム 草結び ステルスロック

 

後出しからリザ、ボルト、ガモスを狩れるポケモン。たまにリザXに地震を打たれて負けることがあった。

 

ボーマンダ@メガ石

意地っ張り 201(244)-188(44)-151(4)-x-127(132)-151(84)

恩返し 竜の舞 羽休め からげんき

 

終盤ロトムミルタンク、ゲンガーに鬼火を入れられ機能停止されたので空元気を採用。実際に使うことなく18行きました。

 

ボルトロス@電気Z

臆病hCS

10万ボルト ヘドロウェーブ きあいだま わるだくみ

 

ルルドヒドイデがきつかったので採用。一匹で見れるので強かった。電気枠としても、電気無効枠としても有能。

 

テッカグヤ@バンジのみ

慎重HDs

火炎放射 ヘビーボンバー 地震 宿り木

 

テテフ、ミミッキュに強いので採用。サイクル中に宿り木を入れてくれるので強かった。

 

ポリゴン2@進化の奇石

図太いHBs

イカサマ れいとうビーム 自己再生 どくどく

 

D振りマンダに負けないようにどくどくを採用。グロスに後出しからひるまされて負けがち。

 

S6ではダブルを頑張ってUSMに間に合わせたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

SMシングル S4

今期は有名な構築をいろいろ使いながら自己新記録を目指しました。結果は

f:id:y_punipoyo:20170708184441j:image

 1700に1足りなかったです(;∀;)

ミミッキュの同速勝負で負けてしまった。

この構築を使ってからは30試合くらいで1699までいけました。S5では1700目指すぞー!

 

追記

その後奇跡で1800台を倒して、1697だったので潜ったところ勝つことができました!

f:id:y_punipoyo:20170709070101p:image

超えられなかった1700の壁を突破できて本当に嬉しいです。S3でもあと一歩のところで断念、S4ではあと1の1699まで来ていたので、徐々にポケモンの知識が増えていると実感しています。選出でも炎ポケ対策を確実に入れることや、受けポケを確実に入れることを意識しました。ポケモン動画や生放送を見ることで立ち回りを学びました。

 

S4はもう潜りたくないのでS5ではさらなる高みを目指して行きたいです。

 

SMシングル S3

今シーズンはシングルしかやりませんでした!およそ400試合して最高1692でした。自己ベストを更新できたのでとても満足しています!

 

パーティはキュウコンで壁を張って、積みポケで倒していくのを使ってました。また、受けル対策として悪巧みボルトロスの気合い玉Zを取り入れました。今まで対策出来ていなかった受けルに対してほとんど勝てたので収穫でした。このパーティを使い始めてからどんどんレートが上がったのでいい構築と言えるのではないでしょうか。

 

S4は1700を超えるように頑張りたいです。

また、スペレがシングル61なのでとても楽しみです。